お申込みフォーム

「辞めない」をつくる。
超人財定着術セミナー

職員の半数弱が10年以上のベテラン職員たち

日本全体の産業における平均離職率は15.0%(厚生労働省、2016年)であるのに対し、介護職員の離職率は16.7%とさらに高くなっています。(介護労働安全センター、2016年)多くの施設管理者が「看護職員も介護職員も不足している」と感じており、人材確保が大きな課題となっています。
しかし、今本当に大切なことは、新しい人材を雇うことではなく、現在働いている職員を大切にすることです。特に注目していただきたいのが、「人事制度の見直し」です。介護職においては、定量的な数値で成果を評価できる営業職とは異なり、職員一人ひとりの貢献が見えにくいのが現状です。
そのため、評価制度が曖昧になりがちで、職員のモチベーション低下にも繋がる恐れがあります。本セミナーでは、職員が「この施設だから働き続けたい」と思えるような職場環境の構築方法、そして職員の動機付け(達成感・承認欲求)をどのように満たすかについて詳しく解説します! 実際に離職率20%から1%まで向上させた、驚くべき超人財定着術とは!
この機会を逃さず、ぜひご参加ください!!

講師紹介

高安 敏行有限会社ハートサービス
専務取締役
株式会社笑認
代表取締役

介護事業をはじめ、理美容業・クリーニング業界など多岐にわたる事業を展開し、200名以上の従業員が在籍するハートサービスグループにて専務取締役を務める。
社員の「自己重要感」と「心理的安全性」を満たす新しい人事評価として「パノラマ人事評価システム360」を自社開発した。さらに、昨年にはこのシステムを専門に取り扱う販売会社、笑認を設立し、代表取締役に就任。
社員一人ひとりの成長とモチベーションを引き出す評価制度の普及に力を注いでいる。

■書籍案内「離職率1%の会社が編み出した超人財定着術」(マネジメント社/税込1,650円)を上梓した。現代の若手職員たちは、「承認」ではなく「笑認」されたい。社員の「自己重要感」と「心理的安全性」を満たし、離職率を下げるための「新しい人事評価」(パノラマ人事)を解説しています。

開催概要

  • セミナー名「辞めない」をつくる。
    超人財定着術セミナー
  • 日時2024年11月26日(火)10:00~11:30※30分程度の商品CMあり
  • 場所オンラインセミナー
  • 費用無料

ウェビナー終了後のアンケートへご協力頂いた方には、本セミナー資料を配布させていただきます!